ものわすれの書き留め

経済学勉強中

数学のテキスト

今回は数学のテキストを紹介します.

院試対策のテキストを読むときに数学の知識が必要になります.

 

鉄板テキストはチャンでしょう.学部レベルならば上をやればいいと思います.

 ただし,ラグランジュの未定乗数法については下の最初の方についていますので,注意が必要です.索引も下にしかついていません.

院に進むとどちらにせよ動学は必要なので,下も持っていおいて損はないかと思います.

 

個人的なおすすめは,三土です.

 古いテキストですが,必要なことがコンパクトにまとまっており,いいテキストだと思います.実際僕はこちらをメインで使って勉強しました.(院試対策なら関数方程式は必要ないかと思います.余力があれば読んでおいた方がよいと思います.)

 

 

余談
  • ラグランジュの未定乗数法については,神取ミクロの付録がわかりやすいと思います.

  •  高校で理系コースだった(数Ⅲを取っていた)方は,三土にそのまま入れるかと思います.文系コースだった方はメインでチャンを使うといいかもなと思います.

 

以上が数学について僕のわかる情報です.入門書など,ほかによさそうなものを発見したらまた追加しようかと思います.